かものはし日記 2024年3月号


3月1日

時空遊牧民

3月2日

シュレディンガーの野良猫を探せ

3月3日

浮足立つ準備

3月4日

3月5日

クレセントムーン 受月

3月6日

steve gunn & david moore / painterly

循環する音楽

3月7日

ヴィルヌーヴ監督のDUNE 砂の惑星パート2、高評価のようでうれしいです
これが当たればパート3
続編 「砂漠の救世主」の初の映像化
すごく楽しみ

3月8日

3月9日

3月10日

g.s. schray / the changing account

なかなかステキなアンビエントジャズ

3月11日

3月12日

3月13日

キンドル漫画 WindTerra 6 発売開始しました

未来は過去の延長線上にはない
まったく別の宇宙
どんなに素敵な思いでも受け継がれていけば
その先で必ず呪いになる
自分の気持ちが変わったら、その都度リセットして
新しい世界を構築して
そうすれば世界は呪いにならない

ステキな未来のためのSFファンタジー WindTerra 第6弾
270ページ、ほぼオールカラー
最終巻、完結です。

ようやくラストにたどり着きました
なんとなく感覚で
ステキな未来を感じてくださればうれしいです
最後まで付き合ってくださった方
とても感謝です

3月14日

jim o'rourke / all kind of people love burt bacharach

鬼才によるバート・バカラックのカバー集
バート・バカラックっていいよなあ
細野晴臣もやくしまるえつこもカヒミカリィも歌っています
2010年の作品

3月15日

クリスタル・ジェネレーターのメンテナンス

3月16日

Dune part2 を観に行きました
2016年のSF映画メッセージもそうでしたが
ヴィルヌーブ監督の主要なテーマの一つに
男の選択と女の選択の違いがあると思います
おおざっぱに言えば
男は他人軸
女は自分軸
時代は他人軸から自分軸へと流れつつあります
part3が楽しみです

自分に正直であり続ける勇気を

3月17日

3月18日

詩は音楽にならなかった言葉であり、音楽は言葉にならなかった詩である ヘルマン・ヘッセ

3月19日

科学と詩はコインの裏表 ニコラ・テスラ(ずっと非公開だったインタビューから)

このお言葉は、SFマインドに刺さります
たとえば谷川俊太郎の詩はまさにSF

「朝のリレー」

 カムチャッカの若者が
 きりんの夢を見ているとき
 メキシコの娘は
 朝もやの中でバスを待っている
 ニューヨークの少女が
 ほほえみながら寝がえりをうつとき
 ローマの少年は
 柱頭を染める朝陽にウインクする
 この地球で
 いつもどこかで朝がはじまっている

 ぼくらは朝をリレーするのだ
 経度から経度へと
 そうしていわば交代で地球を守る
 眠る前のひととき耳をすますと
 どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
 それはあなたの送った朝を
 誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

3月20日

春分 変化こそ安定なり

fabiano de nascimento & sam gendel / the room

ギターとサックスのデュオ
サム・ゲンデルのフルートみたいな音色のソプラノサックスが美しい

3月21日

未来のアリア(世界線上のアリア)

風の谷のナウシカ 2024年バージョン

3月22日

時間は未来から過去へと流れている

3月23日

龍の音楽II enter the dragon

3月24日

サポート終了のお知らせ

3月25日

サポート終了のお知らせⅡ

3月26日

魂は1ミリたりとも傷付かない

3月27日

うずまき科学のすすめ

3月28日

慈愛

3月29日

3月30日

3月31日

成層圏に立つ