かものはし日記 2022年1月号


1月1日

kindle漫画 Spiritual Fashion 1~6 絶賛発売中です

今年もよろしくお願いいたします

俺ロボ展、オンライン通販あります
よろしければ是非

1月2日

青空タービン

1月3日

現状に甘んじて生きる

年末放映されたブック・オブ・ボーヴァフェットがまったりと良かったので
遅ればせながら
マンダロリアンシーズン2を観始める
やはりいい、ただの西部劇
真のスターウォーズ

1月4日

毎日ちょっとずつ観るつもりが
一気に観てしまった
最後にルーク・スカイウォーカー登場
新三部作はなかったことにして
ここから新たな正史を、ということかな

ジェダイの教義って
やっぱりおかしい
暗黒面を生み出すために存在しているとしか
戦争を永遠に続けて
ディズニーが永遠に儲けるための方便としか思えない

1月5日

今年も
自分が一番やりたいことを
自分優先で
めんどくさいことはしない

いままでは
面倒くさいことをするのが
「愛」だと思っていましたが
面倒くさいことはしない、というのが
「愛」であると
軌道修正します

1月6日

the mandalorian /a friend

マンダロリアンのシーズン2のラスト
ルーク・スカイウォーカーの登場シーンの曲がとてもお気に入り
全般的にマンダロリアンは、BGMもすばらしい

ああ、こういうルークが観たかった、と
子供の頃のわたくしが言っております
大人のわたくしはエピソード8の老いたグダグダなルークが大好きなんだけど・・
このドラマを観ていると自分の中の大人と子供が乖離して
不思議な気分になります

the book of boba fett 2話目

ジャバ様には双子のいとこがいたのか
妹もいるし(笑)
もううっとりだよ
砂漠の民、タスケンレイダーのスピリチュアリティ
イニシエーションシーンもすばらしい
DUNE砂の惑星より砂の惑星らしい
うっとり
物語は
西部劇から日本の時代劇へシフトしていくのかな?
うっとり

1月7日

richard youngs / tokyo photograph

東京をテーマにした実験的ミニマル音楽
この方はとてもいい

タスケンレイダー、かっこいいなあ
野蛮な種族なんて言うのは存在しないのだから
ファブロー監督の愛を感じる
後は
ただ弱いだけのストーム・トゥルーパーにも光を

近所の浅草の定員4人の呑み屋で二人で新年会
朝8時からやっていて閉まるのは18時
20時には寝てしまうオレにピッタリじゃんか

1月8日


行き当たりばったりは正しい

思考というのは
流れの中で(行動しながら)考えないと何も思いつかないということが
最近よくわかりました
セットプレー(事前にしっかり考えておく)じゃだめなのよ

王様ランキング オープニング2「裸の勇者
良い曲だなあ
歌詞も素晴らしい

愛してしまった全部全部
降りかかった呪いも全部

1月9日

正しさより自分らしさを

1月10日

SFと先入観

ステキな未来のため
というよりは
ステキな現在のための未来を描きたい

優れた物語は
小さな先入観をひとつ解放してくれる
この快感が物語の魅力のひとつ

おそらく
世界が先入観で満ちているのは
先入観が解消される時の快感を得るためだと思う
もっと快感を!

1月11日

永遠のプロセスの中で

1月12日

現実に向き合いすぎ

現実に向き合わず、気持ちのいいことを

そうか
岩波ホールも今年の夏で閉館なのか
そんなにしょっちゅう行っていたわけじゃないのだけれど
存在自体が心強かったのだ
そういうのってない?
残念です

1月13日

その人らしさを
お互い後押しするのが
人間関係というもの

クロエ・ジャオ監督ということなので
普段は観ないマーベル系のヒーロー映画「エターナルズ」を観たのだが
内輪もめばかりでよくわからなかった
ヒーローたちのメンタルがわからん
SF的テーマが薄い

1月14日

1月15日

1月16日

回り道が最短距離

トンガの海底噴火
宇宙空間から見ると
白いバラの花が突然咲いたよう

1月17日

せずにはいられないもの

人間の精子の鞭毛の遺伝子は、発疹チフス由来
人間のゲノムの20%はウイルス由来
だそうです
人はいろいろな生命の集合体です
みんなつながってます
そろそろ
付き合いも3年目
ことしはもうちょっと仲良くできるといいね

1月18日

最近どんぴしゃなのでよく聴いています

jah wobble and evan parker / passage to hades

フリージャズですが
dabっぽいので聴きやすいと思います

1月19日

やりたくないことは金輪際やらない
と、覚悟を決めてみる

これは愛だよ

1月20日

lisa lerkenfeldt / a liquor of daisies

ノイズの海に漂うエンドレスなループピアノ
超好み

パンデミック以後「孤立の到来を告げる三台のピアノのための音楽」だそうです
角田光代さんの短編「私はあなたの記憶の中に」を音楽にしたような

人はようやく自分がひとりであることに気付くのだ

最近の贅沢

友人から頂いたひとつ2000円のリンゴ 冬恋 をいただく
ラフランスのような、ケーキのような
そんな味わい

1月21日

ポジティブ、ネガティブ
そしてニュートラル(中立)
この世界は二元論ではなく三元論だそうです

中立とは、「観察」のこと?

1月22日

1月23日

irreversible entanglements / open the gates

不可逆的量子もつれ?という名前のフィラデルフィア のフリージャズバンド
土着的なスピリチュアル・フリージャズ
おすすめです

死語確定

この世界だと
「なんか風邪気味、調子が悪いなあ」
って言えない雰囲気
生きづらい

1月24日

世界を変えることはできないし
他人を変えることもできない
変えられるのは自分だけ

1月25日

joona toivanen trio / except for

これもかっこいいなあ

過程が成功なのであって
結果が成功なわけではない
音楽はいつもそう
人生も

1月26日

1月27日

目に見える形になる前に

The book of Bova fett 5話

Wizard!(最高)
SFオタク心がそそられるねぇ!

スペースコロニー(リングワールド!!)が
シールドで守られているので
居住区が宇宙空間にむき出しに見えるのが美しい
70年代のSFイラストレータ、ジョン・ハリスの絵のようなイメージ

1月28日

youTOPIA & iTOPIA

1月29日

大事なことを思い出す

子供の時
何が好きだった?

1月30日

「みんなが知っていること」って、しっくりこない

1月31日


感情がすべてを決定する世界の中で

俺のロボ展にて 「言風ちゃん」をご購入くださった方
ありがとうございました!

the book of bova fett5話目に出てきた
マンドーの新しいスターファイター
エピソード1でアナキン少年が乗っていた
ナブーのロイヤルガード・スターファイターという古い機体を改造
なんて美しい曲線

宇宙船なのにレシプロエンジンみたいなのを積んでいるところが
SFマインドをそそるよね